大谷翔平のメモリアルHR球は「売らないよ」 周囲で“競売”スタートも「キープする」

ドジャース・大谷翔平の4号ホームランボールをキャッチしたアレン・カマチョさん【写真:小谷真弥】
ドジャース・大谷翔平の4号ホームランボールをキャッチしたアレン・カマチョさん【写真:小谷真弥】

LA在住のカマチョさん「本当にうれしいよ」

■ドジャース ー パドレス(日本時間13日・ロサンゼルス)

 ドジャースの大谷翔平投手は12日(日本時間13日)、本拠地・パドレス戦に「2番・指名打者」で先発出場し、初回の第1打席で3試合ぶりの4号ソロを放った。松井秀喜氏に並ぶ日本選手最多の通算175本塁打。このメモリアル球をキャッチしたのが、ロサンゼルス在住のアレン・カマチョさんだ。「本当にうれしいよ」と声を弾ませた。

 彼女のクリスタル・ベネガスさんと左翼スタンドから観戦した。大谷の記念球とあって周囲から熱い視線が注がれ、「500ドル(約7万6000円)」と“競売”が始まった。それでも、カマチョさんは「売らないよ。キープするつもりだ」と断言。「S1」と刻印の入ったボールを左手に握りしめた。

 ベネガスさんも大興奮。実は「2年ほど前」にホームランボールを取り損ねたという。「長い間、この時を待っていたの。これを売ったりしないわ。特にオオタニの一発。うれしいわ」と声を弾ませていた。

(小谷真弥 / Masaya Kotani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY