水原容疑者と“すれ違い”元ハム助っ人も苦悶 「頼るしかなかった」通訳の存在

水原一平容疑者【写真:荒川祐史】
水原一平容疑者【写真:荒川祐史】

メッツのトンキンが語った通訳の存在「誰かを頼るしかない」

 ドジャース・大谷翔平投手の元通訳、水原一平容疑者が違法賭博に関与し、大谷の資金を盗んだ疑いで球団から契約解除され、ちょうど1か月が経過した。最も身近にいた存在の“裏切り”が話題になったが、かつて日本ハムに所属したメッツのマイケル・トンキン投手も苦悶の表情を浮かべていた。

 水原容疑者は大谷がメジャーに移籍した2018年に大谷の口座開設時に同席。2021年以降にその口座から1600万ドル(約24億5000万円)を不正送金したとされている。銀行詐欺の容疑で連邦当局から追訴され、12日(同13日)に出廷した。

 トンキン自身は大谷がメジャーへ移籍した2017年オフに日本ハムに加入。水原容疑者は大谷とともに渡米したため、自身の通訳を務めることはなかったが「助けてくれる人が必要不可欠なんだ」と語り、助っ人を様々な面でサポートする通訳という存在の重要性を強調した。

 日本ハム時代、メディア対応やスカウティングレポートの翻訳以外に、私生活でも通訳を頼りにしていたという。「日々の生活で手を貸してくれる。アパートについて知りたいことがある時とか、買い物をする必要がある時でも手伝いをしてくれたり」と明かした。

「もちろん僕は日本語が話せない。だから、日々の生活の中で誰かを頼るしかないんだ」と懐かしそうに振り返った。日本で苦しんだ経験があるからこそ、水原容疑者の騒動は他人事とは思えなかった。

(川村虎大 / Kodai Kawamura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY