大谷翔平「僕だったらブーイングすると思う」 敵軍ファンからの洗礼に理解「嫌ではない」

試合後に取材に対応したドジャース・大谷翔平【写真:川村虎大】
試合後に取材に対応したドジャース・大谷翔平【写真:川村虎大】

敵地で豪快な一発「ブーイングも嫌ではないです」

■ドジャース 12ー2 ブルージェイズ(日本時間27日・トロント)

 ドジャースの大谷翔平投手は26日(日本時間27日)、敵地・ブルージェイズ戦に「2番・指名打者」で先発出場し初回の第1打席で7号ソロを放った。敵地から特大ブーイングを浴びた中での一発。「僕がブルージェイズのファンだったら、普通にブーイングすると思いますし、野球、スポーツの一環かなと思います」と理解を示した。

 初回1死の第1打席でバシットの3球目を捉えた。内角へのスライダーを引っ張り、右翼スタンド一直線。打球速度96.1マイル(約154.7キロ)、飛距離360フィート(約109.7メートル)、角度37度だった。

 昨オフには一部米メディアによって、大谷がブルージェイズと契約するためにトロントへ向かったと報じられた。誤報だったが敵地のファンからブーイングも飛ぶ、異様な雰囲気のなかで放ったアーチだった。これが移籍後、7本目の本塁打で沖縄生まれのロバーツ監督が持つ、球団の日本生まれの選手最多記録に並んだ。

 試合後、取材に応じた大谷は「結果的に僕はブルージェイズにノーと言っている立場なので。ファンの方はブルージェイズが大好きだと思いますし、ブルージェイズはブルージェイズを応援するのが筋じゃないかなと」話した。「ブーイングも嫌ではないです」とコメントした。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY