7号弾の大谷翔平「明日また抜けるように」 指揮官が持つ球団記録の“即時更新”に意気込み

ブルージェイズ戦に出場したドジャース・大谷翔平【写真:ロイター】
ブルージェイズ戦に出場したドジャース・大谷翔平【写真:ロイター】

大谷翔平は日本生まれの選手として、デーブ・ロバーツ監督の持つ球団最多ホームランに並んだ

■ドジャース 12ー2 ブルージェイズ(日本時間27日・トロント)

 ドジャースの大谷翔平投手は26日(日本時間27日)、敵地で行われたブルージェイズ戦に「2番・指名打者」で出場し、初回の第1打席で3試合ぶり7号ソロを放った。日本生まれの選手では、デーブ・ロバーツ監督の持つ球団最多ホームランに並んだ。試合後、大谷は「明日また抜けるように」と記録更新への意欲を口にした。

 異様な雰囲気の中で生まれたメモリアルな一発だった。昨年12月、一部の米メディアによってブルージェイズと契約するためにトロントへ向かったと報じられた。誤報と判明しドジャースと契約合意したため、初回の第1打席からブーイング。その直後、バシットの内角スライダーを引っ張った打球は右翼スタンドに一直線。3試合ぶり7号ソロは打球速度96.1マイル(約154.7キロ)、飛距離360フィート(約109.7メートル)、角度37度だった。

 大谷に対するブーイングについて、ロバーツ監督は「(同僚からブーイングされ)あれはかなり笑えたね。しかしながら、それがやる気を起こさせるものだとは思わない。彼はあのブーイングを聞いた。そして打席に立てば、打撃をするだけだ」と分析した。

 ロバーツ監督の並んだことについては「私は彼にブーイングはしていない。しかしながら、彼は私の方を見て『並んだね』と言っていたよ」と語り、報道陣の笑いを誘った。

 デーブ・ロバーツ監督は24日(同25日)、敵地・ナショナルズ戦の試合後に「(本塁打にならず)ボールが落ちて来てくれと願っていたと、彼に話をしたよ」とジョークを飛ばしていた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY