大谷翔平の言葉に変化…意識しなくなった数字 初のHR争いから3年、ド軍で変わった役割

9号2ランを放ったドジャース・大谷翔平【写真:ロイター】
9号2ランを放ったドジャース・大谷翔平【写真:ロイター】

2021年にゲレーロJr.らと本塁打争い…当時は「個人的には意識しながらやりたい」

■ドジャース 5ー1 ブレーブス(日本時間6日・ロサンゼルス)

 ドジャースへ移籍後、自らの役割も大きく変わった。大谷翔平投手は5日(日本時間6日)、本拠地・ブレーブス戦で今季初の1試合2本塁打を放った。10本塁打は両リーグトップタイ。打率.364、OPS1.111は単独トップとなっている。元通訳の水原一平容疑者の解雇から始まったシーズンだが、「野球に集中する」という言葉通り、ここまで好結果を収めている。

 この日、初回無死一塁で先制の9号2ラン。ブレーブスのマルセル・オズナ外野手に追いついた。オズナが7回に10号ソロを放って大谷を引き離したが、8回無死の第4打席で今季初のマルチ本塁打となる10号を放って再び並んだ。開幕から8試合40打席ノーアーチのスタートでも、気付けばトップに立っていた。

 開幕戦直後に水原容疑者が解雇。大騒動となったが、大谷は何度も「野球に集中」と繰り返していた。シーズン序盤は得点圏での不振を指摘されるも、徐々に快音を響かせ復調の兆し。野球に集中できているというのは言葉の変化からも読み取れた。

 大谷が初めてリーグMVPを受賞した際、ブルージェイズのブラディミール・ゲレーロJr.内野手、ロイヤルズのサルバドール・ペレス捕手と最後まで本塁打争いを演じていた。当時は、両者の本塁打数をチェック。「個人的には意識しながらやりたいなと思っている」「いい刺激ももらってますし、そこに負けないように」と発言していた。

 それが今季、他の選手だけではなく自らの数字も気にしなくなったという。「今までのシーズンの中で一番、どのくらい打っているかもそうですし、あまり(数字を)見ることは少ないかなと思います」。理由について問われると「他にやることが沢山ある」とはっきりと述べた。

 2度の満票MVP、2023年には日本選手初の本塁打王のタイトルを獲得し、ドジャースへ移籍。10年7億ドル(約1071億円)の契約は自身のタイトル獲得のためにあるわけではなく、チームに勝利をもたらすためにある。「まずチームの打線、その流れを理解して打線になれるということが一番やるべきこと」。さらなる高みを目指す姿勢が、結果として好成績をもたらしていた。

(川村虎大 / Kodai Kawamura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY