165キロの佐々木vs164キロの全米ドラ1 “比較”に米ファン注目「朗希は史上最高になる」

ロッテ・佐々木朗希【写真:小林靖】
ロッテ・佐々木朗希【写真:小林靖】

ロブ・フリードマン氏がアンケート実施「どちらを取る?」

 2023年ドラフト全体1位のポール・スキーンズ投手(パイレーツ)が躍動している。メジャー1年目の今季はここまで3登板で防御率2.25、奪三振率は11.81を誇る。「ピッチング・ニンジャ」の愛称で知られる投球分析家のロブ・フリードマン氏は、スキーンズとロッテ・佐々木朗希投手を比較するアンケート調査を実施し、話題を呼んでいる。

 フリードマン氏は自身のX(旧ツイッター)で「ローテーションに入れる投手としてロウキ・ササキとポール・スキーンズのどちらかを選ばないといけなくなったら、どちらを取る?」としてアンケートを実施。4789票が集まり、スキーンズに59.2%、佐々木に40.8%が投じられた。

 21歳のスキーンズは3登板で16イニングを投げて21奪三振。メジャー初登板では球団最速となる101.9マイル(約164キロ)をマークした。一方、最速165キロを誇る22歳の佐々木は今季8登板で4勝2敗、防御率2.18、奪三振率10.23をマーク。今年1月に将来的なメジャー挑戦の意思を明らかにしている。

 ファンも2人の比較に興味津々。米ファンは「ロウキにはブレーブスの選手になってもらわんと困る」「両方取れないかな? たった今ならスキーンズを選ぶけど、長い目で見ればササキかな」「将来的な健康が保証されるなら、ササキ>スキーンズ……」「ササキがロイヤルズのユニホームを着る姿を見るのをずっと待っているんだ」「ロウキは史上最高になる」「残念ながら、2人とも将来はアストロズの選手になる」と意見を寄せている。佐々木へ注がれる視線は熱くなっている。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY