ダルビッシュ有が制限リスト入りへ 復帰時期は未定、地元局報道…監督「個人的な事情」

パドレス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】
パドレス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】

シルト監督「我々は彼のプライバシーを尊重したいと思っている」

 パドレスのダルビッシュ有投手が制限リスト入りすることになる。マイク・シルト監督が6日(日本時間7日)に明かしたと、地元ラジオ局「97.3 The Fan」が伝えた。

 同局によれば、取材に応じたシルト監督は「彼はチームを少し離れることになる。制限リストに入ることになる。家族に関わる個人的な事情に対応しているところだ。我々は彼のプライバシーを尊重したいと思っている」と説明した。

 また「フィジカル面ではいい状態だと、みんなに知ってもらいたいと彼は思っている。パドレスファミリーだから、彼のことを支えていくつもりだ。しかし現在は少し休むことになる」と話した。復帰時期については「無期限になるだろう。予定はわかっていない。我々がまずやっておきたいことは、ユウがチームに愛され、支えられていると感じられるようにしていくことだ」強調した。

 ダルビッシュはここまで11試合に登板して4勝3敗、防御率3.20。5月29日(同30日)のマーリンズ戦に先発も3回66球で降板し、6月1日(同2日)に左足付け根の張りで15日間の負傷者リスト(IL)に入った。

 その後、19日(同20日)に1Aで調整登板を行い、25日(同26日)の復帰が見込まれていたが延期となっていた。MLB公式のパドレス番AJ・カサベル記者は、シルト監督が「肘に軽い炎症がある」と説明したと報じていた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY