ホークスに「忍者おった!」 ヒット強奪…素早すぎる33歳に驚嘆「動き若すぎる」

ソフトバンク・今宮健太【写真:荒川祐史】
ソフトバンク・今宮健太【写真:荒川祐史】

鷹・今宮が二遊間のライナーをダイビングキャッチ

■楽天 3ー2 ソフトバンク(31日・楽天モバイルパーク)

 ソフトバンク・今宮健太内野手が驚異の守備範囲で、ヒットになりそうな当たりを“強奪”した。しなやかな身のこなしの33歳にファンも驚嘆。「動き若すぎるだろ」「今年はさすがにGGだわ」と声を挙げている。

 7月31日の楽天戦(楽天モバイル)、7回2死で楽天・太田光捕手が二遊間に詰まった当たりのライナーを放った。これに今宮は超反応。素早くボールに体を寄せ、地面に付く直前にグラブに収めた。捕球するとクルリ1回転。超美技にスタンドから歓声が起きた。

 2013年から5年連続でゴールデングラブ賞に輝いた名手。セイバーメトリクスの観点からプロ野球の分析を行う株式会社DELTA(https://1point02.jp/)によると、守備全般での貢献を示す「UZR」は2.2。昨年の-9.7から大きく改善された。

 躍動する33歳にファンも歓喜。「ほんと神プレーだった」「今日もかっけえ」「えぐえぐじゃん」「今シーズンヤバすぎる」「忍者おった!」「無敵すぎて」「すごすぎる」「頼りになりすぎる」とコメントが寄せられている。

【実際の映像】「動き若すぎるだろ」 ヒット強奪…鷹33歳の超絶美技

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY