敵将お手上げ…大谷翔平は「本当に、本当にいい選手」 54号&4安打献上の投手陣に“同情”

ロッキーズのバド・ブラック監督【写真:Getty Images】
ロッキーズのバド・ブラック監督【写真:Getty Images】

敵地・ロッキーズ戦で5打数4安打4打点

【MLB】ドジャース 11ー4 ロッキーズ(日本時間28日・デンバー)

 ドジャースの大谷翔平投手は27日(日本時間28日)、敵地・ロッキーズ戦に「1番・指名打者」で先発出場し、6回に54号3ランを放った。ロッキーズのバド・ブラック監督は試合後「彼は卓越した選手だ。午後に話したが、彼は本当に、本当にいい選手だ」と偉才に脱帽した。

 豪快な一発は6回無死二、三塁に生まれた。22歳モリーナの高めに浮いたチェンジアップを逃さずに4試合ぶりの54号を叩き込んだ。打球速度103.4マイル(約166.4キロ)、飛距離436フィート(約132.9メートル)、角度34度。打った瞬間に分かる豪快アーチだった。

 試合後の取材に応じたブラック監督は「若手であろうが、ベテランであろうが、オオタニはMVP級の1年を過ごしている。彼は卓越した選手だ。午後に話したが、彼は本当に、本当にいい選手だ」と舌を巻いた。「なので、とてもいい球を投げ切らないといけない。この1週間ほど、彼は打ちまくっている。彼はめちゃくちゃ打ちまくっている打者だ」と言葉を続け、絶好調の大谷と対峙する投手陣に“同情”した。

「いい状態で打席に入ると、ヒットを何本も打ったり、いいスイングをされる。それを、今晩ご覧になったと思う」とブラック監督。大谷は2回1死一、二塁で右前適時打を放つと、1死一、三塁から二盗に成功。2001年イチローと並んでいた日本人シーズン最多57盗塁に更新した。4回1死一塁の右前打、8回先頭の左中間二塁打と合わせて4安打の固め打ちを見せた。

 2022年に15勝を挙げた29歳のクアントリル、22歳モリーナから54号含む2安打、9回は29歳のローレンスを粉砕。被弾したモリーナに対しては「モリーナから打たれた一発は高めのチェンジアップだった。バッドピッチ(失投)だ。先ほども言ったように、打者が絶好調だと高めに行ったチェンジアップは見逃してくれない」と苦言も呈した。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY