1000億円払っても大谷翔平は「お買い得」 ド軍が儲けた“大金”…起業家驚愕の経済効果

ドジャース・大谷翔平【写真:荒川祐史】
ドジャース・大谷翔平【写真:荒川祐史】

大谷翔平と10年7億ドルの“超大型契約”も「お買い得のようだ」

 ドジャースの大谷翔平投手は“格安”だったとの声が米で響いている。米スポーツビジネス起業家のジョー・ポンプリアーノ氏は自身のX(旧ツイッター)で「ショウヘイ・オオタニ選手の7億ドル(約1043億円)の契約は、すでにドジャースにとってお買い得のようだ」と言及している。

 エンゼルスからFAとなっていた大谷は、昨オフにドジャースと10年総額7億ドルの契約を結んだ。超高額の契約ではあるが、ドジャースは今季入場者数1位となっており、大谷のユニホームは売上1位となっている。同氏によれば、広告収入も3000万ドル(約44億7240万円)に達している。

 同氏が驚きを隠せずにいるのが「日本の企業はドジャース遠征時に敵地のスタジアムでも広告スペースを購入した」ことである。本拠地のドジャースタジアムだけでなく、遠征先にまで広告を出している様子に、衝撃が止まらなかった。

 また、米スポーツビジネス起業家のジョー・ポンプリアーノ氏は自身のYouTubeチャンネルで「オオタニの契約は事前の想像より約2億ドル(約298億円)多く、MLB史上最大の契約に見合う選手なのかが話題となっていた」と言及した。ただ「ドジャースとの契約から1年経った最近の研究では、オオタニはロサンゼルスに5億9400ドル(約870億円)の経済効果を生んだと推定される」として、関西大学の宮本名誉教授が算出した数字を紹介。1年だけで、ほとんどを“回収”できる大谷の存在に目を丸くしていた。

(Full-Count編集部)

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