山本由伸vsダルビッシュ有は「ファンタスティック」 パ軍監督「国際的なスポーツに」

試合前、取材に対応したパドレスのマイク・シルト監督【写真:川村虎大】
試合前、取材に対応したパドレスのマイク・シルト監督【写真:川村虎大】

シルト監督「日本中が注目していると思うし、それは間違いない」

【MLB】ドジャース ー パドレス(日本時間12日・ロサンゼルス)

 ドジャースとパドレスの地区シリーズ第5戦が11日(日本時間12日)に行われる。勝てばリーグ優勝決定シリーズ進出が決まる大一番に先発するのは、山本由伸投手とダルビッシュ有投手。パドレスのマイク・シルト監督は“日本投手対決”について「ビッグ・ディール(大きなこと)」と話した。

 シルト監督は「クールな第5戦を戦うということ以外に、MLBは野球の国際化という素晴らしい仕事を成し遂げたと思う。野球は米国人のスポーツという時代に育ったけど、(その時代は)ホットドッグ、アップルパイ、シボレー(米国車)という感じだった」と回想。「今となっては(野球は)国際的なスポーツになった。日本中が注目していると思うし、それは間違いない。野球が(世界に)広まったことはファンタスティックなことだ」と述べた。

 ダルビッシュは6日(同7日)の第2戦に先発して7回3安打1失点と好投し、ポストシーズン通算5勝目を挙げた。再び大事なマウンドに送り出すことに「私たちはユウを登板させるから、彼に全幅の信頼を寄せている。勝ちパターンの投手も準備ができているし、休養バッチリだ」。ジェイソン・アダム、タナー・スコット、ロベルト・スアレスら万全の救援陣にも自信をのぞかせた。

 また山本の攻略については「他のどの投手でも同じようなこと。我々は彼の意図を理解すること。(私たちの)競争心が(試合を)引っ張ってくれるだろう。それだけだ。それは対戦する他の投手でも同じことだ」と思いを巡らせた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY