2度の指名漏れ→ドラ1位指名 右腕の“経歴”にX驚き「1番のサプライズ」「あの子か」

DeNAに指名された三菱重工West・竹田祐【写真:編集部】
DeNAに指名された三菱重工West・竹田祐【写真:編集部】

DeNAは外れ1位で竹田を指名

 24日に都内で開催された「プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」で、DeNAは外れ1位で三菱重工Westの竹田祐投手を指名した。2度の指名漏れからドラフト1位を掴んだ右腕の指名に、ファンは「嬉しい」「1番のサプライズ」と反応している。

 竹田は履正社時代の2017年にエースとしてチームを選抜準優勝に導いた。その後は明大に進み、4年時はエースとして活躍するなどリーグ戦通算11勝をマーク。志望届を提出するも、指名はなく社会人・三菱重工Westに進んでいた。

 社会人2年目の昨秋も指名されず涙をのんだが、念願の指名を受け、さらに順位は1位。大学でともにプレーした入江大生投手や伊勢大夢投手とはまたもチームメートとなった。

 この“大逆転劇”にX(旧ツイッター)では「やっと指名されて良かったな」「思い出した。あの履正社の竹田くんか!」「即戦力のローテ入ってきそうなええ投手取ったわ」「ドラ1でプロなったやん。凄すぎる」「あの履正社の子か!」「竹田指名漏れ2回経験して1位になるって普通に感動モノ」「予想外」「マジで成績残してくれ」「竹田祐まじで活躍してくれ」といった声があがっていた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

CATEGORY