サヨナラ弾の大谷を監督絶賛「彼より優れた選手はいない」 打席を見つめ…抱いた“予感”

試合後の取材に応じたドジャースのデーブ・ロバーツ監督【写真:真柴健】
試合後の取材に応じたドジャースのデーブ・ロバーツ監督【写真:真柴健】

大谷のサヨナラ弾で劇的な8連勝

【MLB】ドジャース 6ー5 ブレーブス(日本時間3日・ロサンゼルス)

 ドジャースは2日(日本時間3日)、本拠地で行われたブレーブス戦に6-5で勝利した。同点の9回に大谷翔平投手が今季3号となるサヨナラ本塁打を放ち、本拠地は熱狂。デーブ・ロバーツ監督は「ショウヘイが最後にショウヘイらしいことをやってくれた」と称えた。

 7連勝中のチームは、この日は劣勢。先発したブレイク・スネル投手は2回までに5点を失った。それでも2回にはトミー・エドマン内野手の2ラン、4回にマイケル・コンフォート外野手のソロで反撃すると、8回にはマックス・マンシー内野手のタイムリーで追いついた。

 同点で迎えた9回、大谷は1死走者なしから自身2本目となるサヨナラアーチを放ち、5万281人のファンは熱狂。ホームではチームメートから水を掛けられる手荒い祝福を受けた。

 指揮官は「大谷があの場面でHRを打つと思ったか」と問われると、「ただ、彼が出塁すると私は思ったよ。昨年、彼の最初のボブルヘッドナイトで、彼はサヨナラHRを打った。だから、彼なら特別ことをやると感じるものだろう」とニンマリ。「彼が力まずに臨んでいるところがとにかくいい。ストライクゾーンで勝負できている。彼より優れた選手は他にいないからね」と絶賛した。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY