山本由伸に「感謝すべき」 衝撃の5回ノーノーの裏で…発覚した事実、LA記者の指摘

前回5回5失点を喫した相手を圧倒
【MLB】ドジャース ー Dバックス(日本時間21日・ロサンゼルス)
まさにエースの姿だ。ドジャースの山本由伸投手は20日(日本時間21日)、本拠地ダイヤモンドバックス戦に先発。5回までノーヒットピッチングを演じた。LA記者は“無双投球”で浮き彫りになる事実を紹介。「ヤマモトに感謝すべきだ」と伝えた。
ドジャースはア・リーグ最下位のエンゼルス3連戦でまさかの3連敗。さらに前日の同カードでも5-9で敗れ、今季最長の4連敗となった。直近4試合は32失点と文字通りの“投壊”状態となっている。そんな中で迎えたこの日、山本が見事な投球を見せた。
初回を簡単に3者凡退に抑えると、地元放送局「NBCロサンゼルス」のマイケル・J・デュアルテ記者は自身のX(旧ツイッター)を更新。「ここ6試合で初めて、ドジャースは初回を無失点で乗り切った」と伝えた。続けて「ヨシノブ・ヤマモトに感謝すべきだ。皮肉なことに、前回チームが初回をゼロで抑えた5月14日のアスレチックス戦でも、マウンドにいたのはやはりヨシノブだった」と、山本だけが安定した投球を見せているとした。
山本はその後も、ダイヤモンドバックス打線を圧倒。前回登板で5回5失点を喫した相手に凡打の山を築き、4回に四球で初めて走者を出したものの、5回まで無安打投球を見せている。連敗中のチームを救うべく、エースが奮闘している。
(Full-Count編集部)