見逃さなかった“神走塁”に「球審すげぇ」 ファン感心…勝敗分けた一瞬「ナイスジャッジ」

オリックス・来田の本塁ヘッスラに「ナイスラン!」
■オリックス 2ー1 ロッテ(28日・ZOZOマリン)
一瞬のスキを突く“神走塁”で勝利を掴んだ。オリックスの来田涼斗外野手は28日、敵地で行われたロッテ戦の9回に二塁走者の代走で出場。2死からドラフト1位の麦谷祐介外野手が右安打を放つと、迷わず本塁を狙った。最後はヘッドスライディングで左手を伸ばして、間一髪のタイミングでセーフ。決勝点を奪う“激走”に「ナイスラン!」「足はや!」「神走塁やなあ」など歓喜の声が飛んだ。
懸命に突き進んだ。9回2死二塁、麦谷が一、二塁間をゴロで破ると、来田は思い切って本塁に突入。右翼手の好返球よりも先に本塁に触れ、決勝点をもぎ取った。
「パーソル パ・リーグTV」公式YouTubeでは「【神走塁キターーーッ!】麦谷祐介・来田涼斗『接戦で若き2人か゛躍動! 歓喜の決勝タイムリー!』」と題して映像を公開。すると「タイミングはアウトだったけど来田のナイスヘッスラ!」「来田も麦谷もいるオリックス、流石に未来明るすぎる」「来田走ってる時の顔が鬼かっこいい」「マジで叫んだ!」などの反応があった。
さらには「この審判はよく見てたわ」「審判ナイスジャッジ!」「このスピード感のプレーを正確にジャッジしてるのは素直に素晴らしい」「一瞬のクロスプレーをきっちり見極める審判って改めて凄いと感じた」「これを見逃さなかった球審すげぇな」など、正確なジャッジを下した審判を褒める声も上がっていた。