大谷翔平、次回のライブBPが11日に延期「足の状況と移動が理由」 指揮官説明…10日予定も

ドジャース・大谷翔平【写真:荒川祐史】
ドジャース・大谷翔平【写真:荒川祐史】

試合後に説明

【MLB】カージナルス ー ドジャース(日本時間9日・セントルイス)

 ドジャース・大谷翔平投手の次回のライブBP登板は10日(日本時間11日)に行われると、8日(同9日)の試合後にデーブ・ロバーツ監督が説明した。当初は9日(日本時間10日)に行われる予定だったが、1日ずらす形となった。

 大谷は8日(同9日)の敵地カージナルス戦に出場し、4打数1安打だった。試合後にはサンディエゴに移動し、パドレスとのカードに臨む。

 3回目となるライブBPは9日(同10日)に予定されていたが、指揮官は「ショウヘイのシミュレーションゲーム(ライブBP)は火曜日(日本時間11日)に実施する」と説明。第5打席で左足首付近に今季初の死球を受けた影響を配慮したようだが、状態については「彼の足は大丈夫だ」と話した。

 この日の死球は左腕スバンソンのスライダーが左足に当たり、避けながら声をあげていた。足を引きずって一塁へ向かったが、その後のベッツの中飛の際には問題ない様子で三塁まで全力疾走していた。
 
 大谷は2023年9月に右肘手術を受け、昨季は打者に専念。今季は7月のオールスター後の投手復帰を目指し、慎重にリハビリを続けている。初のライブBP登板は5月25日(同26日)で、約641日ぶりの実戦形式登板となった。2度目は5月31日(同6月1日)の本拠地・ヤンキース戦前に行われ、ともに最速97マイル(約156.1キロ)を計測。スイーパーやスプリットなど、すでに全球種を投げている。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY