菅野智之「正直しんどかった」 “中3.5日”で5回もたず4敗目…襲いかかるメジャーの洗礼

9日のアスレチックス戦で5回途中、自己ワーストタイの4失点で降板
【MLB】アスレチックス 5ー1 オリオールズ(日本時間9日・サクラメント)
オリオールズ・菅野智之投手が8日(日本時間9日)、敵地で行われたアスレチックス戦に先発。4回1/3を投げ、ともに自己ワーストタイの8安打、4失点で4敗目を喫した。試合後は前回登板から“中3.5日”となった投球を「正直しんどかった」と語った。
7回5安打1失点で5勝目を挙げた6月3日(日本時間4日)のマリナーズ戦から中4日。この日はデーゲームということもあり実質“3.5日”での登板は3者凡退は4回だけ。4回1/3で8安打4失点の苦しい投球という内容だった。
中4日自体は初めてではないものの、敵地でナイター明けのデーゲーム。西海岸で気温も約28度とタフな環境だった。初回に先制を許し、2回は4本の安打と味方の失策も絡み3失点。最初の2イニングで59球を要した。変化球狙いを察し、3回からは直球主体に変更してなんとかその後は無失点で踏ん張った。
「正直しんどかったですね、今日は。でも、そうも言ってられないので。ま、色々経験とテクニックでなんとかなるかなと思ったんですけど。でも試合はぶっ壊さずに済んだかなって感じですかね」
これからさらに気温の上昇とともに体力的に厳しくなる状況が予想される。「そうですね。暑くなってくるとどうしても練習量を落としたいなって思う。そのために今しっかりトレーニングをしんどくても(やっている)。まあ、3.5みたいな形ですけど、しっかりトレーニングもこなしていますし、(体力の)貯金を今のうちに作っておけば夏もしっかり調整がうまくいくと思うので、今が踏ん張り時だなと思っています」。
チームは最下位に苦しみながらも直近3カードは7勝2敗と好成績を残した。「このシリーズはあまりよくなかったけど、ここ2週間は先発ピッチャーが試合を作っている。しっかり踏ん張っていきたい」とエースとしての自覚をのぞかせた。
(Full-Count編集部)