日ハム13得点快勝…古川3安打3打点 アセベド6号でロッテ勝利、21日ファーム結果

ソフトバンク板東が8回無失点
パ・リーグ球団のファーム公式戦が21日に行われた。日本ハムは利府球場で行われた楽天戦に13-2で快勝した。先発のドリュー・バーヘイゲン投手は初回に1点を失うも、6回1失点の好投で4勝目。3回に細川凌平内野手の2点三塁打で逆転すると、4回に打線が一挙5得点。古川裕大捕手が3安打3打点の活躍を見せた。敗れた楽天は、先発・大内誠弥投手が7失点と崩れ、打線も沈黙した。
ロッテはCAR3219フィールドで行われた西武戦に2-1で勝利した。先発・二木康太投手が6回無失点と粘投。打線は7回まで沈黙も、8回にスティベン・アセベド外野手の6号ソロで均衡を破り、石川慎吾外野手の二塁打と相手失策で追加点。廣畑敦也投手が1失点も逃げ切り、澤田圭佑投手が締めた。西武は菅井信也投手が7回無失点と好投も、援護なく惜敗。佐藤太陽外野手が3安打を記録した。
オリックスは豊中ローズ球場で行われた広島戦に9-2で快勝した。先発・宮國凌空投手は5回2失点の粘投。3回に香月一也内野手の内野安打で先制し、4回には茶野篤政外野手らの適時打などで4点を追加。7回にも打線が再び爆発し、計11安打9得点とつながりを見せた。リリーフ陣も4投手が無失点リレー。茶野ら3選手が2安打と活躍した。
ソフトバンクはタマスタ筑後で行われたハヤテ戦に4-1で勝利した。先発・板東湧梧投手が8回無失点の快投で5勝目。4回に山本恵大内野手らの適時打で3点、6回にイヒネイツア内野手の一打で追加点を挙げた。9回は尾形崇斗投手が1点を失うもリードを守った。笹川吉康外野手、桑原秀侍外野手が2安打1打点と結果を残し、投打が噛み合った内容だった。
(「パ・リーグ インサイト」編集部)
(記事提供:パ・リーグ インサイト)