ド軍実況が「チームは気が抜けています」 苦言直後の大谷弾…慌てて紹介の“78本ペース”

42号を放ったドジャース・大谷翔平【写真:イワモトアキト】
42号を放ったドジャース・大谷翔平【写真:イワモトアキト】

大谷翔平は古巣エンゼルス戦で豪快な本塁打を放った

【MLB】エンゼルス ー ドジャース(日本時間12日・アナハイム)

 ドジャース・大谷翔平投手は11日(日本時間12日)、敵地でのエンゼルス戦で3戦連発となる42号を放った。エンゼルスタジアムで通算100号となる豪快弾。0-7の劣勢で実況が「チームは今日全般的に、気が抜けています」と言った矢先の一発となった。

 0-7で迎えた8回1死、右腕アンダーソンの内角カットボールを完璧に捉えた。右翼スタンドへ飛び込む42号ソロ。3試合連発は今季4度目で通算12度目だ。打球速度100マイル(約160.9キロ)、飛距離389フィート(約118.6メートル)、角度33度だった。

 ドジャース放送局「スポーツネット・ロサンゼルス」では、8回に入り実況のスティーブン・ネルソン氏が「チームは今日全般的に、気が抜けています」。さらに「エンゼルスは5月ドジャースタジアムでスイープ。今日勝てば去年にさかのぼって、ドジャース戦5連勝です」と元気のなさを伝えていた。

 解説のエリック・キャロス氏も「この試合と他の4試合との違いはドジャースはそもそも一度も競ってもいないことです」と苦戦ぶりを解説していた。その矢先に大谷が豪快弾。ネルソン氏は「打球はライトへ。外野手が見送った。ショウへイ・オオタニのビッグA(エンゼルスタジアム)での通算100号。今年の42号。ドジャースあと6点差です」とレポートした。

 さらに「ショウへイは最近25試合で12本目のHR。おうちで計算している方、これは162試合にすると78本のペースですよ」と大谷の直近のハイペースに驚愕していた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY