大谷翔平から届いた「素晴らしい報せ」 米感動、欠点はあるのか…「言葉にならないよ」

妻・真美子さんと長女、愛犬・デコピンの家族ロゴ
“善行”に感動が広がっている。ドジャース・大谷翔平投手は21日(日本時間22日)、ファミリー財団「SHOHEI OHTANI FAMILY FOUNDATION」を立ち上げたことをインスタグラムで報告した。米ファンも「チャリティでもGOAT」と、フィールド内外の振る舞いに期待を寄せている。
大谷はこの日、ストーリーズ機能にて財団設立を発表した。財団の公式サイトでは理念が掲げられており、「私たちの使命は、子どもたちが運動を続け、健やかに生きることを後押しする取り組みに資金を提供することで、より健康で幸せなコミュニティをつくることです。あわせて、救助・保護・ケアを必要とする動物たちを守り支えるプログラムも支援します」と説明している。
財団のロゴには、妻・真美子さんと長女、愛犬・デコピンとみられるデザインを採用した。“家族4ショット”も大きな話題を呼んでいる。
大谷自身がこれまでチャリティ財団を設立したことはなく、新たな活動をしていくと見られる。米国のセレブでチャリティを行うことは少なくないが、大谷の“善行”に「史上最高の選手から素晴らしい報せが!」「本当に素晴らしいね」「言葉にならないよ」「オオタニはだから最高なんだ」などと米ファンも早速反応している。
大谷は今季、レギュラーシーズンで自己最多55本塁打を放ち、投手としても復帰。ポストシーズンでもチームの2年連続ワールドシリーズ制覇に貢献し、3年連続4度目のMVPも受賞した。
(Full-Count編集部)