ド軍称賛の裏で「泣き言を言うな」 米識者が他球団に警鐘…再投資は「正当」

ド軍のチーム作りに「やり遂げたことを称賛する」
米スポーツ局「FOXスポーツ」のアナリストを務めるベン・バーランダー氏が、自身のポッドキャスト番組「Flippin’ Bats with Ben Verlander」でドジャースの補強姿勢を支持し、他球団の言い訳じみた主張に苦言を呈した。
番組内では、ドジャースがカイル・タッカー外野手、エドウィン・ディアス投手といった大型補強を行ったことに言及。バーランダー氏は「多くの人が『冗談だろ? なぜこんなことが起きているんだ?』と言うだろう。だが、ドジャースを責めることはできない。ドジャースは莫大なお金を稼ぎ、そのお金をチームに再投資している。ドジャースがやり遂げたことを称賛するし、他のチームにも同じことをしてほしい」と同球団の方針を評価した。
さらに同氏は、「他球団でもできることは、年間収益において(ドジャースと)同じ割合でチームに再投資することだ」と指摘。「全ての球団がショウヘイ・オオタニに7億ドルを払って契約できると私は言っているわけではない。ただ、どの球団ももっと競争力を高め、現状よりもチームにお金を使うことはできるはずなんだ」と語った。
続けて、一部の球団の姿勢に対して、「彼ら(他球団)は(貧しいと)泣き言を言って、ドジャースのようにはできないと言ったりする。それは馬鹿げたことだ」と厳しく批判。他球団にも収益の再投資努力を求めた。
(Full-Count編集部)