DeNAは「なぜ出した?」 “正捕手”が超異例…電撃発表にファン騒然「今日の相棒は?」

ソフトバンクにトレード移籍する山本祐大【写真:小林靖】
ソフトバンクにトレード移籍する山本祐大【写真:小林靖】

山本祐大が鷹へ電撃トレード…尾形崇斗投手&井上朋也と2対1

 DeNAは12日、山本祐大捕手とソフトバンクの尾形崇斗投手、井上朋也内野手の2選手によるトレードに合意に達したと発表した。正捕手の突然の移籍に、DeNAファンは「バリバリのレギュラー捕手じゃないの? なぜ出した?」「それって1軍レギューの山本祐大で合ってる?」と混乱を隠せない。

 2017年ドラフト9位でDeNAに入団した山本は、2021年に51試合に出場して主力になると、2023年には71試合、2024年は108試合、2025年は104試合に出場し、DeNAの正捕手として活躍。今季もここまで24試合にスタメン出場していた。

 10日に甲子園球場で行われた阪神戦も「5番・捕手」でフル出場していただけに「山本祐大出していいんですか?」「横浜の正捕手ちゃうん?」「めちゃくちゃ正捕手じゃん何してくれてんの」「嘘だよね?」「気持ちの整理つかん」と衝撃が広がっている。

 また東克樹投手とは2023年に最優秀バッテリー賞に輝くなど名コンビで知られ、昨季全試合、今季もここまで登板全試合でバッテリーを組んでいた。この日横浜スタジアムで行われる中日戦の予告先発は東とあって「今日は東投手の相棒は誰になるの?」「東先発の日に山本祐大トレードは衝撃的」「よりによって東が先発するって日に山本祐大がチームを去るとは」「というかまず今日の先発が山本祐大の相方の東やんという」と心配する声もあった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY