山本由伸に「え!?」「!」 PS快投の数時間後…日本人がどよめいたワケ、まさかの降臨

西勇輝の引退セレモニー
阪神の西勇輝投手の引退試合が7日、甲子園球場で行われた。試合後の引退セレモニーでは、縁のある選手たちのビデオメッセージが流れるなか、“トリ”を飾った人物に場内は大歓声。「え!?」と二度見するファンも少なくなかったようだ。
ビデオメッセージには、オリックス時代にともにプレーした若月健矢捕手、伊藤光捕手(楽天)、岸田護監督、元監督の森脇浩司氏、前田健太投手(楽天)が登場し、最後に“姿を見せた”のが山本由伸投手(ドジャース)だった。この日は、日本時間午前7時プレーボールの地区シリーズ第3戦に先発し、7回1失点の好投で勝利に貢献していた。
ビジョンに登場した山本は「高卒でプロに入ったので何もわかってない中、プロ野球選手としてのマナーやローテーションピッチャーとしてのことをたくさん教わった記憶があります。本当にありがとうございました」と深謝。「西さんが引退するのはすごく寂しくて信じられませんが、これから少しゆっくりして次の道でもがんばってください」と恩返しの言葉を送った。
豪華すぎるサプライズ演出に対し、SNS上のファンからは「山本由伸投手からメッセージで甲子園がどよめく」「山本由伸からもメッセージ来るんだ!」「由伸選手のメッセージの時は球場も湧きましたね」「甲子園のビジョンに現れたのはオリックス時代の後輩・山本由伸」「由伸きたーーーーー」「え、由伸!?」といった声が相次いだ。
(Full-Count編集部)