大谷効果絶大…わずか1週間で“6億円規模”の売上 広告起用殺到も納得の結果

3月4日から始まっていたキャンペーン
株式会社ファミリーマートは12日、ドジャース・大谷翔平投手を起用した「おむすび二刀流、解禁。」キャンペーンで発売されているおむすびが1週間で累計販売数合計が300万個を突破したと発表した。
キャンペーン開始以降、おむすびの店舗あたりの売上は、前年比120%を超える好調ぶりだと発表。商品は「ぼんご監修 手巻 肉そぼろ(税込198円)」、「ぼんご監修 手巻 高菜明太マヨネーズ(税込198円)」、「大きなおむすび 昆布とツナマヨネーズ(税込258円)」の3品で、少なく見積もっても6億円前後の売り上げだ。
ファミリーマートは2月27日に大谷が「ファミリーマートおむすびアンバサダー」に就任すると発表。大谷は同社を通じ、「このたび、『ファミリーマートおむすびアンバサダー』に就任することになりました、大谷翔平です。子どもの頃から大好きなおむすびは、今でも僕の原動力となっています。撮影でファミマのおむすびを食べましたが、お米・海苔の美味しさ、そして、手でにぎったようなふっくらさにびっくりしました。僕もファミマのおむすびと共に進化を続けたいと思います。ぜひ、CMも御覧ください! 僕と一緒にファミマのおむすびを食べましょう! 大谷翔平でした」とコメントしていた。
(Full-Count編集部)
