パ6球団がまたも新たな仕掛け 「パ・リーグ総選挙」開催

各球団歴代のベストナイン、ベストゲームを特設サイトで募集

 2015年シーズン開幕(3月27日)へ向け、パ・リーグがまたも新たな企画を立ち上げた。同24日にパ・リーグ6球団公認のファンブック「パ・リーグぴあ」を発売することになり、現在、「パ・リーグ総選挙’15」を開催している。

 各球団歴代の選手の中からベストナイン、ベストゲームを募集。その結果を誌面上で発表する。投票は「パ・リーグ総選挙’15」特設ウェブサイト(http://kansai.pia.co.jp/pl/)上から行うことが可能で、 ユーザーが選んだベストナインはツイッターやフェイスブックに掲載することができ、ファン同士がSNS上で情報をシェアすることもできる。応募締め切りは2月22日(日)24時の予定となっている。

 2007年にパ・リーグ全6球団共同で設立されたパシフィックリーグマーケティング(PLM)は、ファン獲得へ新たな仕掛けを続々と生み出し、成果を生んできた。07年当初に1億8000万円ほどだった売上も、15年は約9倍となる16億円超を見込んでいる。「パ・リーグ総選挙’15」もファンを惹き付ける企画となることは間違いなさそうだ。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY