アーロン、ジーター、モリター…イチロー金字塔に名手&関係者から祝福続々

「真のプロフェッショナル」、「みんな立ち上がって彼を待っていた」

 メジャー史上30人目の3000安打に到達したマーリンズのイチロー外野手に続々と祝福の声が寄せられている。

 偉業に残り「1」と迫っていたイチローは7日(日本時間8日)の敵地ロッキーズ戦で「6番・中堅」でスタメン出場。その第4打席でフェンス直撃の三塁打を放ち、3000安打に到達した。打った直後は敵地でスタンディングオベーションが沸き起こり、サードベースに到達したベテランをチームメイトが祝福。イチローも仲間たちと抱き合って喜びをかみしめた。

 まだ試合が終わる前に真っ先に祝福のコメントを発表したのはヤンキースでチームメイトだったデレク・ジーター氏だった。自身、歴代6位の3465安打をマークしており、「友人でありチームメイトのイチロー、3000安打クラブへの入会、おめでとう」と祝福。「私は、敵として対戦する喜び、仲間としてプレーする光栄を両方味わえる幸運に恵まれました。彼にとってベースボールは単なるスポーツ以上のものであり、職人の工芸品のようなものです。非常にハードな鍛錬をたゆまず繰り返し、磨き上げてきました。文字どおり、真のプロフェッショナル。彼が野球選手として築き上げる遺産の中では、この記録は数ある金字塔の1つに過ぎません」と敬意を表した。

 試合後にはチームメイトのクリスチャン・イエリッチも「素晴らしいシチュエーションだった。みんな立ち上がって彼を待っていたね。今日ヒットを打つような気がしていたよ。打った瞬間は最高だった。最初はホームランかと思ったよ。それで、フェンスにボールが直撃した時はすごく興奮したね。彼のチームメートで光栄だよ。3000安打おめでとう。イチローは僕が一緒にプレーした選手の中で最も偉大な選手だよ」と満面の笑みで祝福した。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY