イチローに先発出場への自信とプライド 米紙の取材に「まだ先発でできる」
世界的な高級紙が取り上げるほどの大きなトピック
一瞬、英語で言い放った後、イチローは通訳に再び全てをゆだねたという。
「現状では何も違いを感じていない。(シーズン中に)どういう気持ちになるかは分からない。どういう気持ちになるのかも予測できない。今のところはこれまでの何年間と同じ」とターナー通訳を介し、現状に対する思いを語った。
一方、ジョー・ジラルディ監督は伝説的名手であるイチローの現状をどう考えているのだろうか。スプリングキャンプで故障者が出ていない現状で、イチローの状況や新しい役割について近々話し合うという指揮官は「来週になれば状況は変わっているかもしれない。だが、選手全員にはどんな役割になるのか、起用法について準備させるつもりだ。選手はそれに備えなければいけない」と語っている。
ヤンキースは650万ドルの高額年俸とタレント豊富な外野手の人員整理を理由に、イチローのトレードに本腰を入れたという情報もある。その一方で、レギュラーに相応しいと自認するイチローのプライドもある。メジャーを代表する名手の去就は世界的な高級紙が取り上げるほどの大きなトピックとなっている。
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count