イチローが先発奪取に向けて猛アピール ジラルディ監督も打線の入れ替えを示唆
先発奪取に向け、逆襲モードに転じたイチロー
ロングアイランド・ニュースデイ電子版は「代役のイチローと(3安打した)ソラルテが初勝利のキー」との見出しで報じ、ニューヨーク・デイリーニュース電子版も「イチローとソラルテのビッグゲームでヤンキースが初勝利」と評価している。
ヤンキースが今オフ、ジャコビー・エルズベリーとカルロス・ベルトランの両外野手を大型契約で獲得したことにより、40歳の天才打者は外野手の5番手という扱いだった。開幕2戦で出番はなかったが、巡ってきたチャンスで見事、結果を出した。
そのパフォーマンスに加え、強行日程がイチローの先発奪取を後押しする可能性が出てきている。
この日の試合後、チームがヒューストンのミニッツ・メイド・パークを離れたのは午後11時。午前1時のチャーター便でトロントに向かい、次戦の舞台に到着するのは午前5時過ぎとなった。試合はナイターゲームだが、過密日程に加え、チームにはベテラン選手も多いため、ジラルディ監督は打線の入れ替えも示唆している。
この日も6番で先発した指名打者アルフォンソ・ソリアーノが3試合連続ノーヒットと不振のため、4日のブルージェイズ戦ではベルトランかデレク・ジーター遊撃手を指名打者にシフトする可能性があるという。ベルトランが指名打者となった場合、イチローがライトを守ることが濃厚となる。
キャンプ中にはトレードの噂も絶えなかった日本の誇る安打製造機がついにヤンキースでの先発奪取に向け、逆襲モードに転じた。
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count