先発は1回限定か 松坂に突然先発のチャンスが巡ってきたワケ
松坂の先発は1日限定と言わざるを得ないが…
順当ならば、コローンは次の28日のパイレーツ戦の先発に回ると見られ、ウィーラー、モンテロ、デグロム、ニースと続いていくだろう。つまり現状では、松坂の先発は1日限定と言わざるを得ない。
メジャーではよくあることで、球団フロント、監督、コーチ、本人もそのあたりの事情は理解している。松坂が本当に手にしたいのは先発の座ではなく、ローテーションの座だが、今回巡ってきた今シーズン初の先発のチャンスは、中継ぎの延長として登板することになる。
ただ、松坂は高校時代や西武時代に輝かしい功績を残し、メジャーでもレッドソックス時代にワールドチャンピオンに輝いた日本を代表するスターターだ。1回に限らず、松坂を先発として見たいというのが日本のファンの思いでもある。
実情は先発の谷間を埋める中継ぎ投手の先発かもしれないが、その投球内容によっては状況が変わることもある。メッツでは先発できなくても、スターター不足の球団からのオファーに繋がることもあるかもしれない。色々な可能性を秘める先発の舞台で、松坂がその実力を証明することを多くのファンが期待している。
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count