ジーターが出演する豪華CMが全米で話題に ライバル球団のエースも「我々はみな彼のようになりたいが、彼は完璧すぎる」
ジーターのようになれる人間はいない
今季限りで現役引退を表明しているヤンキースのデレク・ジーター遊撃手が登場するナイキ社の豪華CMの出来映えの素晴らしさが全米で話題になっている。
同CMはナイキ社のエアジョーダンシリーズで、ジーターの「背番号2」にちなみ、RESPECT(リスペクト)のS部分を2に変えた「RE2PECT」と命名され、ジーターの功績を称えるために作られたコレクションだ。
このCMは、ヤンキースの不倶戴天のライバル球団、レッドソックスのエースでオールスターでも登板したジョン・レスター投手と対峙するシーンからスタートする。観客やニューヨーク市警、シェフなど様々な人間が帽子の鍔(つば)に手をかけて、バットを構えるジーターに敬意を表していく。
プロゴルフのタイガー・ウッズ、スタンドにいる映画監督のスパイク・リー、伝説のバスケットボールプレイヤーでNBAホーネッツのオーナーでもあるマイケル・ジョーダン、NBAニックスのフォワード、カーメロ・アンソニー、NBAの名将で現在ニューヨーク・ニックスの社長を務めるフィル・ジャクソン、俳優で有名なヤンキースマニアのビリー・クリスタル、ラッパー兼スポーツエージェントのJay Zらセレブが次々に登場。サブウェイシリーズのライバルで同じニューヨークを本拠地とするメッツの選手も背番号と名前にモザイクをかけながら登場し、去りゆく英雄に敬意を払っている。1分40秒の傑作はYouTubeなどでも視聴可能となっている。
大役を演じたレスターは米スポーツ専門メディア「ESPN」で「これはライバル関係がどれだけ大きかろうと、悪かろうと関係ないと思った。野球界のファン、特にレッドソックスファンもいつもジーターの仕事ぶりに敬意を払い、享受してきた。彼について耳にすることと言えば、偉大な野球選手で人柄も素晴らしい。我々はみな彼のようになりたいが、彼は完璧すぎる。間違いを犯すことがないように。彼のようになれる人間はいない」とライバルチームの主将について語っている。
40歳で迎えた15日(日本時間16日)のオールスターゲームでは2打数2安打。オールスターでの複数安打の最年長記録も樹立したジーターの勇姿を楽しめるのもあとわずか。キャプテンの活躍を目に焼き付けたい。
デレク・ジーターをリスペクトするナイキ社のCM
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count