黒田博樹がチームから与えられた「特別休暇」を返上 「中8日は自分の中では空き過ぎ」

最も不安なのは“中3・5日”での登板

 確かに、ナイターの19日に先発すれば、中8日の休みが取れる。ただ、その次の先発は24日のデーゲームとなるため、実質は中3・5日しか休めない。

 しかし、17日に先発すれば次の先発は23日となるため、中5日での登板となる。目先の登板ではなく、さらに先を見据えた場合、後者の方が有効だと判断したようだ。

「昨日(12日)、中止になって、1日ずれただけでだいぶ違うと思います。それ以上空くと、自分で調整するのが難しいですし、火曜日(19日)に投げてしまうと4日も空かずにまた投げることになる。それが僕の中では一番不安だった」

 4回2/3を5安打3失点と乱調だった前回登板の10日のインディアンス戦も中3・5日だった。ジラルディ監督は「前回の彼の登板は正直素晴らしい内容とは言えなかったが、それまでは本当に良かった」と話している。できるだけ中3・5日の登板は避けたいだけに、新たな登板日程は理にかなっていると言えそうだ。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY