【パ・リーグ必見プレーBest3】もう1度みたい 中田翔がサヨナラホームランで自身初の100打点 ペーニャが4番の仕事
西武・森が第6号2ランホームラン
第3位 地元で魅せた! 西武・森友哉が京セラドームでアーチを掛ける
26日に行われたオリックス対西武の試合は、序盤から点の取り合いとなった。初回、糸井とヘルマンのタイムリーで3点を先制したオリックスだが、西武も2回表に脇谷のタイムリーで1点を返すと、3回表には中村剛也の32号2ランで同点に追いつく。
迎えた5回表、先頭の浅村がライトへのツーベースで出塁すると、中村がレフトへタイムリーツーベースを放ち1点を勝ち越し。メヒアが三振に倒れ1死2塁で、打席には前週に高卒ルーキーでは松井秀喜氏以来となる5本目のホームランを放った森友哉が入る。
カウント2-2から、マエストリが投じた真ん中低めの真っ直ぐを振り抜くと、打球は強烈なライナーで右中間スタンドへ飛び込む、第6号2ランホームラン。大阪桐蔭高校出身の浅村、中村、森が、地元・京セラドームで長打攻勢を掛け、西武が一気に勝ち越しに成功した。
第2位 日本ハム・中田翔がサヨナラホームラン! 自身初の100打点も達成
27日、日本ハムは優勝争いの渦中にあるオリックスを、ホーム札幌ドームに迎えた。3回に2点の先制を許した日本ハムは、7回裏に西川と中島卓の連続タイムリーで同点に追いつき、試合は延長戦へと突入する。
10回裏、オリックスのマウンドには抑えのエース・平野佳寿が上がる。先頭の陽が外野フライで倒れ、打席には4番・中田翔。
カウント3-1、平野が投じた真ん中低めの真っ直ぐを中田が叩くと、打った瞬間にそれと分かる28号サヨナラホームラン。打球はレフトスタンド上段へと飛び込んでいった。
4番らしい見事なホームランで試合を締めくくった中田は、これが自身初となる100打点目となり、記念すべき一打となった。