黒田博樹とカープ 両者がもたらし合う“変化”が早くも浮き彫りに

黒田の言葉ににじみ出る「楽しみ」「喜び」「高揚感」

 もちろん、今年も「メジャーであろうが日本であろうが大変なことには変わりないです。いつも言っているように、いつ最後になるかも分からないですし、いつ最後のキャンプになるかも分からない。そういう意味ではいつもと変わらず最後のキャンプだと思ってやりたいです」と話すように、1年1年、1試合1試合、さらには1球1球にかける強い思いは変わらない。

 ただ、広島に戻ってきたことで心境が「今までとちょっと違う」ことは間違いないようだ。「楽しみ」なのか「喜び」なのか「高揚感」なのか。そんな感情が、言葉や表情からはにじみ出ている。

 チーム内には早くも「黒田効果」が出始めており、ベテラン右腕が合流したことによる変化について、畝投手コーチは「黒田が(ブルペンで)投げるので、他の選手がみんな見ていたでしょう。見ていれば、どういう意識で投げているのかなどを聞くことができる」と明かす。豊富な経験を誇る右腕から何かを吸収したい。そんな意識が、選手たちの中にすでにはっきりと表れている。

 そして、その立ち位置を黒田本人が歓迎している。「極力、自分が今まで経験してきたことをチームのみんなに還元していければいいかなと思いますし、それに関しては惜しむことなく色んなことで力になれればいいかなと思います」。若手の質問はどんどん受け入れ、アドバイスも惜しまないという。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY