野球を知らない子供へのアプローチ、パ・リーグが取り組む「知育ゲーム」
パ・リーグが着目した「知育」サービス
現代の子供たちは何をして過ごしているのか。大人だけではなく子供の趣味嗜好・娯楽も多様化し、運動だけでなく、例えばポケモンなどのキャラクターと親しんだり、携帯型ゲームに興じたりしている。
その中でパ・リーグが目をつけたのが、スマートフォン等のデジタルデバイス普及に伴う「知育」サービスだ。
とある外部機関の調査によると、3歳から小学生低学年の子供を持つ親で、スマホアプリを所持しているうち、約80%が子供用アプリを週1回以上使用し、全体の17%は毎日使っているという。もちろん、子供がアプリを使用することによる善し悪しはあるが、一方で事実としてそれだけ使用されているのであれば、逆にそのタッチポイントを利用してパ・リーグのコンテンツを届けられると考えたのだ。
今回パ・リーグからの依頼を受けて制作に携わった株式会社ワオ・コーポレーションが運営するアプリシリーズ「ワオっち!」の顧客アンケートによると、「毎日子供が触れるアプリなので、使わせるアプリは厳選したい」「子供の興味関心を伸ばし、成長に役立つものを与えたい」などのニーズが顕在化しているようである。
それらのニーズを踏まえた上で完成したのが「パ・リーグ さんすうホームラン」だ。実際に触れてみると、計算力に加えてスピードも要求されるゲームで、ターゲットである子供はもちろんのこと、もしかすると大人の脳活性にも役立つゲームかもしれない。
「子供たちが興味関心を持ちやすいプロ野球に、学校で学ぶ算数の要素を加えてゲーム性を持たせることで、楽しさの中に、達成感、成長があり、毎日使っていただいても親御さんが安心する知育ゲームを完成することが出来ました。より多くの子供たちや親御さんに使っていただきたいと思います」
大上氏はそう語っている。
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count
パ・リーグ さんすうホームラン
対象年齢:4~9歳
学習領域:数/四則演算
価格:無料
対応端末:iOS/Android
URL:iOS版 http://itunes.apple.com/jp/app/id971586784
Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.waocorp.plmsansu
*iPhone、iPad、itunes、appstoreはApplestoreはApple株式会社の登録商標です。
*Android、Google Playは、Google Inc.の商標または登録商標です。
▼どの球団に入団する?
パ・リーグ6球団から好きな球団と対戦球団を選んで、プレーボール!
▼正しい解答を選ぼう
投手が投げたボールは、空中で三つに分身して問題が出題されます。
問題をよく見て、正しい解答を選んでください。
▼速く答えて遠くへボールを飛ばそう
解答を速くするほど、ボールは遠くへ飛んでいきます。
1ゲーム7球で、合計何メートル飛ばせるか、記録更新を狙って繰り返し遊べます。
▼子どもに合わせて問題を選べます
出題される問題は、簡単な足し算から割り算までの6段階を用意いたしました。
年齢や発達段階に合わせて、楽しく遊べる問題をお選びください。
制作:ワオ・コーポレーション
協力:パ・リーグ6球団、パシフィックリーグマーケティング