ダルビッシュが18日に右肘手術 術後は藤川球児が復帰への「ガイド」に?

藤川の契約オプションは球団が保有、来季は2人のリレーが見られる可能性も

20150317_fuji
レンジャーズ・藤川球児【写真:田口有史】

 藤川は昨年、メジャー復帰後にカブスで15試合に登板。0勝0敗、防御率4.85の成績でオフにFAとなり、レンジャーズと契約した。

 今キャンプでの状態については「(今は)いい感じです。去年はまだ肘(の状態)と健康でいられるかについて心配がありました。今年はいい感じです。フィジカル的にもいいですし、ボールを低めにコントロールできています。過去2年より本当に改善できました」と手応えを示しているという。

 記事では、藤川の日本時代の成績(212セーブ、防御率1.77)についても触れ、「(今年のレンジャーズでの役割は)ネフタリ・フェリスに次ぐセットアッパーだとしても、彼のゴールはそのレベルに戻ることだ」と言及している。ブルペンを強化する藤川に対する期待は大きく、本人も完全復活に自身を見せている様子を伝えている。

 レンジャーズに1年契約で加入した藤川だが、球団側が来季の契約オプションを保有している。レンジャーズに必要不可欠な存在となれば、来季も残留することは確実。ダルビッシュが戻ってきてから、2人のリレーが見られる可能性は十分にある。試練を迎えたダルビッシュにとって、先輩右腕が大きな存在となることは間違いなさそうだ。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY