ジーター氏、松井氏は「最高のチームメート」 ヤ軍“入閣”にも太鼓判

GM特別アドバイザー就任の松井氏に「彼は本当にそれをできる人」

 昨季限りで現役引退したデレク・ジーター氏が18日、元チームメートで親友でもある松井秀喜氏のヤンキースGM特別アドバイザー就任に太鼓判を押した。都内のホテルで行われた「ハイチュウプレゼンツ トモダチチャリティベースボール」(21日・東京ドーム)の記者会見に出席し、「彼は本当にそれをできる人」と話した。

 松井氏は今年からヤンキースのGM特別アドバイザーに就任。11日にはキャンプ施設のあるフロリダ州タンパで就任会見を行った。若手選手への打撃指導が主な仕事とされ、今年はマイナーチームを巡回することになるという。

 現役時代には名門球団を5度の世界一に導き、長年にわたりキャプテンも務めたジーター氏。すでに“レジェンド”となっている男は、2003~09年までヤンキースに所属した松井氏とも一緒にプレーした。09年には松井氏のワールドシリーズMVPに輝く活躍もあり、ともに世界一に。2人は同い年というだけでなく、野球に対する真摯な姿勢や、チームの勝利のために自己犠牲も厭わないプレースタイル、誠実な人柄など共通点も多く、強い信頼関係を築いていった。

 この日の記者会見で松井氏のGM特別アドバイザー就任について聞かれたジーター氏は「松井さんがこれだけの機会を得たというのは素晴らしいことだと思います」と切り出し、日本人としては超異例とも言える名門球団での大抜擢を喜んだ。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY