インフルエンザでプラン“白紙”の松坂 公式戦初登板の“Xデー”はいつ?
5日間隔離へ、31日のオリックス戦での初登板が予定されていたが…
残念なニュースが飛び込んできた。9年ぶりに日本球界に復帰した松坂大輔投手が18日、まさかのアクシデントに襲われたのだ。17日のロッテ戦(ヤフオクドーム)で今季3度目の実戦に登板し、6回4安打3失点とまずまずの内容を見せていた右腕だが、この日になって微熱を訴えた。福岡市内の病院で検査を行ったところ、インフルエンザB型への感染、発症が判明した。
インフルエンザに感染した場合、周囲への感染拡大を防ぐため、チームからは隔離される。5日間の隔離期間があることから、松坂の練習復帰は23日になる予定だという。開幕前最後の登板予定は24日のウエスタン・リーグのオリックス戦(神戸第二)だったが、ここに登板するのは事実上、不可能に。調整も遅れるため、公式戦初登板となる予定だった31日のオリックス戦(ヤフオクドーム)先発も「白紙」が確実だ。
では、松坂の公式戦初登板は、いつ頃になりそうなのか――。復帰後の状態を確認した上で決まることになるだろうが、それを占ってみたい。
結論から言えば、4月14日のオリックス戦(京セラドーム)から始まる4月第3週となる可能性が高いだろう。当初、先発ローテの順番は、開幕カードのロッテ戦が摂津、スタンリッジ、中田、31日からのオリックス戦は松坂、大隣、武田の予定だった。オリックス3連戦では、順番を変える可能性こそあれ、東浜を筆頭とする若手を松坂の代役に立てることになる。そして、5日の西武戦(西武プリンス)まで戦う。