車上生活で話題、MLB有望株左腕がメジャー初勝利 ヤンキース相手に好投
キャンプも車上生活、ホームレスに間違えられた? 今後は川崎と“共演”も
今年のキャンプも、フロリダ州ダニーデンまで「シャギー」で乗り込んだノリスは、メジャーキャンプに参加しながら、そのまま車上生活を続行。ESPNではその様子を特集している。
近くの大手スーパーマーケット「ウォルマート」では、買い物に来るノリスの素性を知らない従業員が「バン・マン」とニックネームを付けていたという。ホームレスに違いないと思い込み、10代の暴走族か、極貧のサーファーか、精神的な探究心を失った新時代の放浪者か、と推測していたとしている。とても、高給取りのメジャーリーガーには見えなかったようだ。
しかし、その本性は球団でナンバーワンのプロスペクト(若手有望株)。昨年9月に初めてメジャー昇格を果たし、5試合に登板して0勝0敗、防御率5.40の成績を残した左腕は、今年は開幕ローテーション入りを果たした。その期待に見事に応える好投を初戦から見せ、チームに6-3での勝利をもたらした。
「ノリスはゲームを制していた。降板直前に2本のホームランを打たれたが、彼は本当に主導権を握っていた。彼はこのタフな夜に自信を持って、リラックスしているように見えた」
ジョン・ギボンズ監督も、試合開始時の気温が5度という環境下の中で初勝利を挙げた21歳の頑強さを絶賛している。
大型補強で打線が大幅にパワーアップしたブルージェイズだけに、投手陣が安定してくれば、ア・リーグ東地区で優勝争いに絡んでくる可能性は高い。マイナー契約を結ぶ人気者の川崎宗則内野手もシーズン中にメジャー昇格すると見られており、ノリスとの“共演“にも注目が集まる。
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count