中日が2試合連続、今季4度目サヨナラ勝ち! セ10勝一番乗りで単独首位に
小笠原が敬遠もナニータがサヨナラ打!
中日が14日、本拠地ナゴヤドームでの阪神戦で3-2と9回サヨナラ勝ちし、連勝を飾った。この日、DeNA対巨人戦が雨天中止となったため、単独首位に立った。
この日先発したバルデスが3回先頭の8番梅野にソロ弾を浴び、先制を許す。しかし、4回の攻撃で相手先発の岩田を攻め、先頭の3番平田が四球を選ぶと、ルナがセンターへのヒットで一、二塁とチャンスを広げる。ここで福田がライトへ弾き返し、同点。さらに一、三塁でエルナンデスの併殺の間に1点を加え、逆転に成功した。
阪神も8回に反撃し、一死三塁から代打の関本がライト前に運び、一時同点に追いつく。
しかし中日は9回裏、相手2番手の松田から先頭のエルナンデスがライトへヒットを放つと、松井佑の送りバントで1死二塁とチャンスを作る。代打の小笠原は敬遠で、松井雅を代走へ。ここで打席には代打のナニータ。勝負強く左中間に弾き返し、劇的な勝利を収めた。
中日は2試合連続、今季4度目のサヨナラ勝ち。ホームでは10戦9勝と圧倒的な強さを誇り、セ・リーグで10勝一番乗りとなった。
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count