MLB公式サイトもイチローの得点記録更新を称える 「金字塔を打ち立てた」
「イチローは観衆とフィールド内の選手から素晴らしい喝采を受けた」
マーリンズのイチロー外野手が25日(日本時間26日)、本拠地でのナショナルズ戦に「7番・レフト」で先発出場し、4打数2安打の活躍で日米通算1968得点目をマークした。並んでいた王貞治氏を抜き、日本の最多得点記録を更新。MLB公式サイトも「イチローが日本の最多得点記録を更新」と特集している。
イチローは5?0で迎えた8回、2死一塁からライト前ヒットで出塁。続くエチャバリアの3ランでホームベースを踏んだ。これがメジャー1310得点目。日本ではオリックス時代に658得点をマークしており、王氏の1967得点を超える記念すべき最多得点記録となった。マーリンズはこのまま8-0で快勝し、4連勝とした。
特集では「最多得点記録に並んだ翌日、イチローはサダハル・オーを抜き去り、金字塔を打ち立てた」と報じている。9回裏の守備に就く際、マーリンズがスタジアムの電光掲示板で偉業達成を報告すると、観衆からはスタンディングオベーションが巻き起こった。
特集では「9回表にスタジアムの電光掲示板で記録が発表されると、イチローは観衆とフィールド内の選手から素晴らしい喝采を受けた。ベテランの外野手は帽子を手にとり、観衆と選手に返答した」とマーリンズ・パークの感動的な光景を記している。