大谷&中田が栗山監督にバースデー白星贈る 「勝利プレゼントしたかった」
中田「甘い球だけをしっかり自分のスイングしようと」
ただ、日本ハムでは26年ぶりの開幕5戦5勝。27イニング連続無失点で防御率0.80とさらに成績を伸ばし、月間MVPの可能性も高まった。「登板する試合は全部勝つつもりで今後も頑張りたい」。さらなる活躍を誓った。
そして、大谷が「本当に毎回チャンスで打ってくれて、マウンドで楽に投げることができました」と感謝したのが中田だ。1回2死一塁では右翼線への二塁打を放ち、先制点をもたらした。さらに、1-0の3回も1死一、二塁でセンターにタイムリー。大谷を力強く援護した。
「甘い球だけをしっかり自分のスイングしようと心がけて打席に立ちました」
頼りになる主砲が4番の役割を果たした。
この日は栗山監督の54歳の誕生日。「平成のON」の活躍で、見事にバースデー白星をプレゼントした。
大谷は「おめでとうございます! 勝てて良かったです」と笑顔。中田も「監督の誕生日で何とかみんなで勝利をプレゼントしたいと話していた。それが実現できて本当にうれしいです」と喜んだ。
がっちりと首位をキープ。開幕5戦5勝の二刀流右腕は「もっともっと頑張って勝てるように、優勝できるように頑張りたい」と宣言。投打の柱がチームを牽引する日本ハムの強さが、際立ってきた。
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count