イチローにとっての“ゴール”とは? 「僕はただベースボールがしたい」
米全国紙に激白、メジャー通算3000本安打とWS制覇への思いとは
マーリンズのイチロー外野手が、残り132本と迫るメジャー通算3000本安打の金字塔、そしてキャリアで唯一足りないワールドシリーズ制覇について、地元メディアに語っている。米全国紙USAトゥデーが「イチロー・スズキ曰く、僕はただベースボールがしたいんです」と特集した。
イチローは8日(日本時間9日)、敵地でのジャイアンツ戦に代打で出場。0-5の7回2死走者なしで登場したが、中継ぎ右腕ペティットの前に二ゴロに倒れた。イチローはこのまま交代し、連続試合安打は「8」でストップ。マーリンズは0-6で敗れている。
開幕から全30試合に出場するレジェンドは、8日時点でメジャー通算安打を2868本まで伸ばしており、3000本の金字塔まで132本と着実に近づいている。しかし、この日は椎間板ヘルニアで故障者リスト入りしていた正左翼手のイエリッチが復帰即先発となったため、17試合ぶりに先発から外れていた。
イエリッチの復帰に伴い、レドモンド監督はイチローを「4番目の外野手」の役割に戻すことになったが、今季中に3000本安打に到達できるのだろうか。