イチローのトリックプレーに絶賛の声 「ベテランが魅せる“通”のプレー」
「彼は完全にアリアスをフェイントにかけ、足止めさせた」
そして、絶妙なプレーについて詳しく説明を始めると、リプレーに続き、イチローの動きをアップで捉えた映像が流れ始めた。
「彼はバットの当たりからボールが頭上を越えることを察知していた。しかし、ホームプレート方向に顔を向けて、一塁ランナーのアリアスに彼がキャッチするかのように思わせた。彼は完全にアリアスにフェイントをかけ、足止めさせた。
もしも、彼が背を向け、ボールに直行したら、アリアスはスタートを切って、得点していた。この少しのフェイントがアリアスを三塁に食い止めたのです。ワオ!」
解説者はこのように話し、経験に裏打ちされた大胆なファインプレー、そして“名演技”を絶賛。最後には驚きの声を上げた。
結局、大乱調の守護神シシェックが青木に同点押し出し四球を与え、さらにダフィーにサヨナラ打を浴びたため、一旦は同点を阻止したイチローの“トリック”は勝利につながらず、マーリンズは2-3で敗れた。
だが、このまま1点を守って逃げ切っていれば、9回土壇場での勝利をもたらす超美技になっていたはず。41歳でも衰えを見せぬ「名手・イチロー」の凄みを感じさせるには十分なプレーだった。
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count