復帰戦で9回途中1失点、開幕6連勝の大谷 「明日は有原さんが絶対勝つ」

あと2アウトで完封逃すも「浅間とハーミッダと増井さんに感謝したい」

 リードを奪った直後の9回には、1死一塁から浅村に8球粘られ、ライトへの痛烈な打球を運ばれた。これにルーキーの浅間が飛び込んだが、捕球できずに打球が抜け、結果的にタイムリー三塁打となった。大谷はあと2アウトで完封を逃して降板。しかし、その後、守護神・増井が2死からメヒアに打たれた右翼線へのライナーを浅間が今度は体を伸ばしてキャッチし、大谷に6勝目がついた。

「浅間とハーミッダと増井さんに感謝したいと思います」

 絶対的エースとして、思い切りのいいプレーで活躍を続ける高卒ルーキーを気遣う一幕もあった。

 15日にはドラフト1位ルーキーの有原がプロ初登板する。

「有原さんが、僕が勝ったら絶対勝ってくれると約束してたので、勝ってくれると思います」

 最後は年上のルーキーにエールを送った二刀流右腕が、日本ハムを牽引している。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY