神様に並んだイチロー、新監督へのネクタイが話題に 「新ボスへの手助け」

「次の目標はメル・オットの2876本」、歴代38位まで短期間で“ごぼう抜き”の可能性も

 その後は遊ゴロ、ニゴロと凡退。チームが延長13回に勝ち越されると、イチローはその裏の攻撃で1死から四球を選ぶも、二盗に失敗。一度はセーフと判定されたが、ダイヤモンドバックス側がチャレンジしてアウトに。チームは2-3で敗戦した。

 ただ、メジャー通算3000本の金字塔も迫っているイチローの安打数への注目度は米国内でも高い。MLB公式サイトの記事では、「通算安打リストの次(の目標)は、もう1人の野球殿堂入り選手、メル・オットの2876本だ」と指摘。歴代41位も往年の名選手だが、わずか3本差と迫っている。

 「個人的な事情」でこの日の試合前に帰宅したオズナは、このまま数試合欠場するとの報道も出ている。ムードメーカーでもある強打者の不在はチームとしては痛いが、その間はイチローがスタメンで出続ける可能性が高い。歴代38位のザック・ウィート(2884本)までは11安打の間に4人が入っており、短期間でイチローが“ごぼう抜き”する可能性も十分にある。

 ジェニングス新監督の初陣を飾れなかったマーリンズだが、試合前の雰囲気作りにはイチローが一役買った。ベンチでユニホーム姿の新指揮官にネクタイを付け、周囲の笑いを誘ったことを米スポーツ誌「スポーツ・イラステレイテッド」(電子版)が取り上げている。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY