川崎が今季初昇格即先発も ファンも歓喜「非公認マスコットが戻ってくる」
古巣マリナーズ戦は二塁でスタメンか
ブルージェイズとマイナー契約を結ぶ川崎宗則内野手が、今季初めてメジャー昇格するとMLB公式サイトなど米複数メディアが報じた。正二塁手のデボン・トラビスが左肩を痛めて故障者リスト(DL)入り。代わりに傘下3Aバファローでプレーする川崎を昇格させる。
記事によると、トラビスは15日のアストロズ戦で左肩を痛め、その後の5試合を欠場していた。当初、ギボンズ監督はDL入りさせる必要がないとの見方を示していたものの、21日に方針を変更。16日にさかのぼってトラビスをDL入りさせることになり、川崎の招集が決まったという。
川崎は22日(日本時間23日)の古巣マリナーズ戦からチームに合流する予定。ただ、正遊撃手のホセ・レイエスが25日(同26日)から復帰する見込みとなっているため、メンバー入りは短期間になる可能性もあるという。
それでも、人気者の今季初昇格は地元で熱烈な歓迎を受けている。
地元紙「トロント・スター」は「トロントの熱狂的な観衆のお気に入りであるカワサキは、過去2シーズンともに、二遊間の負傷者に代わる役目を果たしてきた。カワサキは金曜夜に先発するかもしれない」と言及。川崎が22日にいきなり二塁で先発する可能性があることを伝えている。