田中将大、来月2日からのマリナーズ3連戦で復帰も 地元メディアが報じる
リハビリ登板2度でのメジャー復帰の可能性は「もちろんある」と指揮官
前回登板では45球が目処だったが、次回は65球になる。通常の投手のリハビリ登板では45球からスタート。1試合ごとに15球ずつ増やし、マイナーで90球を投げるまで仕上げることが多い。だが、田中にはリハビリ登板2回でメジャーにスピード復帰する可能性があると記事では指摘している。
指揮官は「彼のピッチングを見るまで最終的な判断はできないと思うが、内容次第ではいずれかの結論を下すことになる。(次の試合後のメジャー復帰の)可能性はあるか? もちろんある」と語ったという。
次回登板で65球を投げた後、問題がなければ、日本人右腕のメジャー復活に青信号が灯る。その場合、中4~6日でメジャーのマウンドに戻るなら、1日(同2日)からの敵地シアトルでのマリナーズ3連戦で復帰というシナリオになる。記事でも、西海岸遠征中に復帰の可能性があることを指摘している。
ヤンキースはこの日のレンジャーズ戦で敗れ、泥沼の4連敗。ここ9試合で1勝8敗と一気に調子を落とし、田中の早期復帰が待たれる状況となっている。
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count