日ハム杉谷、大飛球にガッツポーズもファウル 「中田さんに怒られた」

「打った瞬間入ったと思って、ガッツポーズしてしまって…」、日本ハムは交流戦前首位が確定

 23日、日本ハムはソフトバンクに9-2で快勝し、交流戦前の首位を確定させた。2回に杉谷拳士内野手が先制打を放つと、続く西川遥輝外野手は満塁ホームランで一気に5点を先制。チームを流れに乗せた。2人はそろってお立ち台に上がり、絶妙の掛け合いで札幌ドームを盛り上げた。

「やりましたね!」

 チームを勝利に導く活躍を見せた杉谷は、ヒーローインタビューの開口一番でこう声を張り上げた。

 2回2死満塁の好機で、しぶとい二塁内野安打を放ち先制タイムリーをマーク。「気持ちで打つしかないと思ったので、高めだけを狙った。その結果がファーストの頭の上を越すという、気持ちで打ちました」。鮮やかなヒットではなかったが、貴重な1点をチームにもたらした。

 8回には、1死から左翼ポール付近に大飛球を飛ばした。打った瞬間に思わずガッツポーズを作ったが、ギリギリでファウルの判定。その後、捕邪飛に倒れた。「打った瞬間入ったと思いまして、ガッツポーズしてしまって、後から中田さんにしっかり怒られるというオチまでつきました」。こう振り返り、笑いを誘った。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY