日ハム杉谷、大飛球にガッツポーズもファウル 「中田さんに怒られた」

満塁弾の西川は「打った瞬間入ると分かったので、気持よく一周させてもらった」

 一方、杉谷の先制打の直後に完璧な満塁ホームランを放った西川は「打った瞬間入ると思いましたし、ノースリーから『打て』を出してくれた監督に感謝したいと思います。初めての満塁ホームランだと思うので、つい感情が表に出ちゃいました」と嬉しそうに話した。

 プロ入り初の満塁弾の感触について改めて聞かれると、再び「打った瞬間入ったのが分かったので、気持よく(ダイヤモンドを)一周させてもらいました」と、隣にいる杉谷を意識したかのようなコメントで、場内を盛り上げた。

 この日も4安打を放つなど絶好調。その理由については「そうですね。9番に杉谷さんがいるので、気持よく打席に入れているのだと思います」とニヤリ。これを受け、杉谷も「いつもネクストで遥輝がプレッシャーをかけてくるので、どうにか塁に出ないと、という気持ちで、今日のデッドボールも遥輝のおかげでなったんじゃないかなと思います」と笑顔。絶妙な掛け合いを見せた。

 6試合連続安打の杉谷は「いつスタメン外されるのかと、ずっと不安になりながら1打席1打席に集中して、死に物狂いで目の前のことに集中しながらやってます。チームの状態もいいので、どうにかこの波に乗れるようにやっていきたいと思います」と話す。

 勢いを取り戻し、目標としていた首位での交流戦突入を達成。西川は「本当にチーム全員で勝ち取ったと思う。まだまだ交流戦、後半戦と残りがあるので、突っ走って行きたいと思います」と誓った。優勝へ向け、若い日本ハムが強さを見せつけている。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY