歴代41位タイに浮上のイチロー 「更なるエリートの域に足を踏み入れる」
「(上位には)野球史上に残る偉大な名前ばかり。イチローはそれを超えるでしょう」
また、マーリンズの地元マイアミ向けに試合を中継している「FOXスポーツ・フロリダ」も、イチローがヒットを打った直後に通算安打の歴代ランキングを紹介した。
「クリーンヒットです。イチローが出塁するたびに、彼は更なるエリートの域に足を踏み入れるのです。彼はメル・オットに並びました。彼はベーブ・ルースを抜き、今、通算41位に並んでいます。今、2876安打です。次のリストは誰かご存知ですか。イチローはまったく遠くありません。オマール・ビスケル(2877安打)、フランキー・フリッシュ(2880安打)、ザック・ウィート(2884安打)。野球史上に残る偉大な名前ばかりですね。イチローはそれを超えるでしょう」
実況はこのように説明。イチローがこの先も偉人たちを追い越していくのは時間の問題だと見られている。
続くゴードンが空振り三振に倒れたため、イチローは生還できなかった。それでも、マーリンズはそのまま5-2で快勝。GMから転身したジェニングス新監督は、就任から5連敗の後に2連勝とした。
イチローは打率2割9分6厘と3割目前。歴史に名前を刻み続ける安打製造機のバットから、ますます目が離せなくなってきた。
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count